忍者ブログ
地元高校・大阪学芸高校とアメフトを応援するブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/08 (水) 09:02】 |
トラックバック() | コメント()

無題
大阪学芸高校は観賞会とかよく行くんですか

コメントを閉じる▲
御久しぶりです
今回の大阪学芸高校  アメフト応援ブログは芸術鑑賞会と大阪学芸高校ですんで芸術鑑賞会と大阪学芸高校などを話しますね

堺市民会館で大阪学芸高校1年生1~8組と3年生が午前、1年9~14組と2年生が午後と2組に分かれて芸術鑑賞会が実施されました。

今年は日本の伝統芸能である『狂言』を鑑賞し、演目は小舞、狂言、ワークショップ(狂言体験)という盛りだくさんの内容でした。

狂言は「~でござる」など、独特の話し方や昔の言葉をたくさん含んでおり、生徒は内容を理解するのに苦労するのではないかと思いましたが、出演者の方が丁寧に解説をしていただいたおかげで、最後の狂言の鑑賞のときには笑い声がでるなど、内容を十分に理解できていました。

また、ワークショップでは5名の生徒が壇上に上がり、歩き方や声の出し方などを教わり、会場にいた生徒と共に大いに盛り上がっていました。

狂言に触れて、我が国固有の文化に対する興味や関心を喚起するきっかけになったのでないかと思いました。

PR

【2012/02/27 (月) 16:05】 | 未選択
トラックバック() | コメント(1)

無題
大阪学芸高校は観賞会とかよく行くんですか

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
大阪学芸高校は観賞会とかよく行くんですか
2012/02/27(月) 17:25 |   | 4 #56a4fc096d[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック