忍者ブログ
地元高校・大阪学芸高校とアメフトを応援するブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/20 (月) 01:14】 |
トラックバック() | コメント()

無題
しば
アメフトのルールよくわかんなかったんですが
面白そうですね!!
大阪学芸高校の応援行きたい!!!


コメントを閉じる▲
大阪学芸高校 アメフト応援ブログ

こんにちは。お久しぶりになります!
大阪学芸高校  アメフト応援ブログ」です!
寒くなってきましたがアメフト観戦はあったまりますね!
今回も大阪学芸高校を応援しながらアメフトのことなど
語って行きたいとおもいます。

大阪学芸高校の平成24年度入試説明会・オープンスクールは
あと一回ですね。(第4回は、クラブ体験やオープンスクールは
ないそうです)
大阪学芸高校アメフト部は3回、体験できたんですね。熱いですね!

今回はアメフトの試合の流れを見ていきたいと思います。

【1】コイントス -キックオフするチームを決める
試合開始前のセレモニーでコイントスを行い、審判がトスするコインが表か裏か当てたチームが、陣地をとるか、キックオフのレシーブをとるかを選びます。陣地をとったほうがキックオフを行います。

【2】キックオフ
自陣30ヤード地点(エンドゾーンからのヤード数)から相手陣に向かってボールをキックオフ。レシーブした選手(リターナー)がタックルされた地点から、レシーブ側が最初の攻撃を始めます。

【3】スナップからオフェンスが始まる
攻撃(オフェンス)は、センター(C)と呼ばれるオフェンスライン(OL)が、ボールを後ろにスナップしてクォーターバック(QB)に渡すところから始まります。

【4】攻撃はランプレーかパスプレー
攻撃は、「ランプレー」(写真上)と「パスプレー」(写真下)を使い分けます。
ランプレー◇クォーターバックからボールを受けた選手がボールを持って走るプレー。オフェンスラインが走路を確保し、ランニングバック(RB)などがボールを運び前進します。ランナーがタックルされた地点でプレー終了となります。
パスプレー◇1回の攻撃の間に、前に投げるパスは1回しか投げることができません。また、攻撃を始めた地点よりも前に出て投げることはできません。パスが成功した場合は、レシーブした選手がタックルされた地点でプレー終了、パスを失敗したときは元の位置から次の攻撃を始めます。

【5】1プレーが終了するとハドル
1プレーが終了すると、選手が集まって作戦会議(「ハドル」)をして次のプレーを決め、各選手に伝達します。攻撃側が次のプレーを確認するのは当然ですが、守備側も相手の次のプレーを予想して、作戦を確認します。

アメフトは、オフェンスに4ターンの攻撃権が与えられます。
この1ターンが「ダウン」といいます
将棋やチェスのように、ターンごとに陣形を組み
攻撃します。戦術の駆け引きがとてもエキサイティングです!!

まだ沢山ありますが、今回はこれにて失礼させて頂きます。
以上、「大阪学芸高校  アメフト応援ブログ」でした!

PR

【2011/12/02 (金) 14:06】 | 未選択
トラックバック() | コメント(1)

無題
しば
アメフトのルールよくわかんなかったんですが
面白そうですね!!
大阪学芸高校の応援行きたい!!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
アメフトのルールよくわかんなかったんですが
面白そうですね!!
大阪学芸高校の応援行きたい!!!
2011/12/02(金) 15:37 |   | しば #56a4cf9535[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック